借り暮らしのリンネ

ふりーむ!DL先 ショタおね錬金スローライフSLG  借金を背負った主人公が! 偶然拾った少年と同棲しつつ! 錬金術でチマチマとお金を稼ぐ! 短編シミュレーション乙女ゲーム! 少年は初見素っ気ないツンツン態度ですが、好感度下がったり嫌われたり冷たい態度を取られることはなくゲームオーバーもバッドエンドもありません。 ゆっくり同棲スローライフしていってね! ★おねショタおねメインで女性向けです ★えっち♂なイベもたまにあります ★1セーブで全エンド見られます (詳しくは↓のReadMe参照) 攻略相手:1人(少年のみ) エンド数:3種 プレイ時間:1~2時間程度 CG:12枚 -------------------------------------------------- 【ゲーム操作】 マウス操作オンリーです 採取アイコンは左クリック押しっぱなしだと連続採取できて楽です F5でリセット 【実況プレイ&レビュー記事について】 ご自由にどうぞ。報告は不要です ハイ、久々の投稿がゲームレビューかよというツッコミはナシでお願いします。 面白い映画とかゲームとかいっぱいあったけど、 ブログの存在忘れてた 割と忙しかったので、レビューついでにこっちにも残しておこうかと。 自作は時間のある時にいじってますが、まあ当分完成しないでしょう。 いつも大人の道楽さんのゲームは無料有料問わず遊んでいますが、錬金ゲームはやはり時間泥棒ですね。 PCで遊びましたが、スマホでも遊べるようですね。 絵柄は人を選ぶようですが、私は好きです。 これは「家事万能なショタが家にいてくれたらいいな」とかいう夢を叶えますね。 こんないい子、いるのかしら?と不安になります。 毎日おやつ出してくださーい! 私もコレほしい! セクハラが楽しくて 、ついつい よく寝るイズ君をつついて起こしてしまいます。 朝起こしてくれるカットインがありましたが、あれはドキドキしますね。 「お前……今何してたの……?」 という疑問が渦巻きます。 酔っぱらったまま錬金すると、ランダム錬成してくれたり、燃えないゴミが出来たら個人的に嬉しかったかなあ。なくてもいいですけど。 漬物石……そこで漬物石なんですね。 割と主人公はタフなので、HP0なのに町に行ったり、錬金できたりします。 フラフラなのに過酷な労働をさせてごめんなさい?! 興味が上

シェアウェアについて

 私はシェアウェアが儲かるとは微塵も考えていません。それだったらフリーにして、知名度を上げた方がダウンロード数も増えて良いと思います。ただ無料のゲームなんて、本当はありません。
 世間のフリーウェアはある程度の費用と手間をかけても、趣味だからと割りきってフリーで公開しているのでしょう。それは彼らの厚意です。
 人件費で考えるのなら1円の価値もないゲームは存在しません。ただつまらなくて、価値が低いゲームはあります。それをゲームを作ったこともない人に「クソゲー」と誹られるのはどんな気分がするのでしょう? 腸が煮えくり返る思いをしているに違いありません。
 だからと言って、つまらないゲームを「面白い」と褒める必要もありません。ゲームはそういうものです。つまらなければ廃れるし、面白ければ流行る。金額と面白さは必ずしも吊り合いません。
 同人ゲームで面白いのは、その限定性かなーと思います。コレクター魂が疼くと言うか、同人作品はいつ売られなくなってもおかしくないんです。サークルが解散したりetc…。

価格

 シェアウェアの相場は全く分かりませんので、前にテストプレイヤーさんにアンケート取ってみました。……割りと素直に答えてくれないのが残念と言えば残念だったような。
 ある程度自分では価格は決めていましたが、客観的に見れているが不安だったので、こうして価格の参考意見を頂いています。
 他のシェアウェアのお値段については一概には言えませんが、きっとお金を払うだけの価値があると期待してのお値段でしょうね。商業と違って、資材と労力がそのまま金額にならないのがシェアウェアなのかもしれません。
 私も1000円超えるようなゲームはすぐに手が出ません。ひぐらしレベルの文章量と、構成がないと1000円以上はつけられないでしょうね……。500円未満の場合、「そんな端金のために振り込むのか」という手間があると思います。現金でない以上、決してお手軽ではありません。100円ゲーム作るくらいなら、多分フリーで公開した方が無難かなとか思ってます。
 記念セールとか、できたらいいな。
 同人で取れるのは材料費ぐらいかなと考えてます。それで生活するのは悪いとは言いませんが、どうなんだろうとも思います。二次創作でなければ、普通に商業の方がお金かからないんじゃ……なんて。
 素材費用ぐらいはとりあえず回収したいかな。

動機

 さてシェアウェアにした動機ですが。フリーではDL数の割に、知り合い以外の感想がありませんでした。作ったゲームに価値がないのか、とか考えました。それではシェアで作った場合にどれだけ価値を見出してくれるか気になったので、シェアにしました。
 材料費に近いとは言え、お金を取る分、作り込むことにしました。手間と愛情はそこらのフリーゲームには負けてない……はず。動画などを入れたのもその一環です。
 制作時間が取れれば、今後もゲームを作るつもりです。作り込み次第では今後もシェア作るかもしれません。企画モノは大体フリーに終わると思います。

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