借り暮らしのリンネ

ふりーむ!DL先 ショタおね錬金スローライフSLG  借金を背負った主人公が! 偶然拾った少年と同棲しつつ! 錬金術でチマチマとお金を稼ぐ! 短編シミュレーション乙女ゲーム! 少年は初見素っ気ないツンツン態度ですが、好感度下がったり嫌われたり冷たい態度を取られることはなくゲームオーバーもバッドエンドもありません。 ゆっくり同棲スローライフしていってね! ★おねショタおねメインで女性向けです ★えっち♂なイベもたまにあります ★1セーブで全エンド見られます (詳しくは↓のReadMe参照) 攻略相手:1人(少年のみ) エンド数:3種 プレイ時間:1~2時間程度 CG:12枚 -------------------------------------------------- 【ゲーム操作】 マウス操作オンリーです 採取アイコンは左クリック押しっぱなしだと連続採取できて楽です F5でリセット 【実況プレイ&レビュー記事について】 ご自由にどうぞ。報告は不要です ハイ、久々の投稿がゲームレビューかよというツッコミはナシでお願いします。 面白い映画とかゲームとかいっぱいあったけど、 ブログの存在忘れてた 割と忙しかったので、レビューついでにこっちにも残しておこうかと。 自作は時間のある時にいじってますが、まあ当分完成しないでしょう。 いつも大人の道楽さんのゲームは無料有料問わず遊んでいますが、錬金ゲームはやはり時間泥棒ですね。 PCで遊びましたが、スマホでも遊べるようですね。 絵柄は人を選ぶようですが、私は好きです。 これは「家事万能なショタが家にいてくれたらいいな」とかいう夢を叶えますね。 こんないい子、いるのかしら?と不安になります。 毎日おやつ出してくださーい! 私もコレほしい! セクハラが楽しくて 、ついつい よく寝るイズ君をつついて起こしてしまいます。 朝起こしてくれるカットインがありましたが、あれはドキドキしますね。 「お前……今何してたの……?」 という疑問が渦巻きます。 酔っぱらったまま錬金すると、ランダム錬成してくれたり、燃えないゴミが出来たら個人的に嬉しかったかなあ。なくてもいいですけど。 漬物石……そこで漬物石なんですね。 割と主人公はタフなので、HP0なのに町に行ったり、錬金できたりします。 フラフラなのに過酷な労働をさせてごめんなさい?! 興味が上

関数

 面倒なことは一通り、機械にやらせる。面倒な処理はまとめてしまう。これ鉄則。
 ここで紹介する関数は誰でも思いつくものなので、著作権はありません。好きにコピペして下さい。文系スクリプターの限界です。

●テキストウィンドウのテンプレート

テキストウィンドウですが、これは1ゲーム内で10個も作ることはないでしょう。したがってテンプレートを予め用意しておけば、いいと思います。
 私の場合はユーザー定義命令を使っています。引数に番号を指定して、予め決めておいたウィンドウを使うというやり方です。なんだったら数字エイリアスで使いやすくするというのもいいでしょう。
 そういう命令で使える式がコレ。

●横の限界文字数を計算

mov %6,((%0-%1)-(%3-%1)*2 -%4) /(%4 +%5)+1
((テキストウィンドウの幅 -テキストウィンドウから文字までの距離) *2 -フォントサイズ) /(フォントサイズ +字間) +1
 事前に画面サイズを取得しておくとよろしい。字間は文字数より1少なくなる。
 やっていることはテキストウィンドウの幅から左右のマージンを引き、1文字分引く。その値を フォントサイズと字間を足したもの で割る。更に1文字分引いてあったので、1文字足す。
 すると横方向の限界表示数が出る。

●行数の計算

mov %11,((%7-%8)-(%9-%8)*2 -%4) /(%4 +%10)+1
 やっていることは先の横と一緒。行間は最後の行だけは必要ないので、テキスト表示領域からフォントサイズ分引いておく。
 実際に文字が表示される範囲 - フォントサイズ(行間の計算のため)後は文字領域 ÷ フォントサイズ+行間すれば、適正な行数-1が出る(予め1行分抜いてあるから)

◆シーンスキップ

defsub scene_skip
が定義節に必要です。
*scene_skip
;現在のシーンと次のシーンラベルを取得
getparam $50,$51
menu_click_page
textspeed 0
puttext "このシーンは既に見ています。このシーンをスキップしますか?"
br
selnum %52,"スキップする","しない"
textspeeddefault
menu_click_def
if %52== 0 return $51
return
 50には現在のシーンのラベルが代入されています。51にはスキップした後に辿り着くラベルを代入しています。
 そのシーンを見たかどうかは、シーン用に作った既読フラグを立てることで判断します。
if %200 > 0 scene_skip "現在のラベル","スキップ後のラベル"
 既読フラグはグローバル変数(セーブデータに左右されない、ゲーム内共通の変数)で作ります。

●ゲームのバージョンとNSCのバージョン表示

getversion %0
itoa $0,%0
;情報は3桁なので、切り出す
mid $1,$0,0,1
mid $2,$0,1,3
versionstr "ゲームタイトル Ver.1.0/Nscripter"+$1+"."+$2,"Copyright (C)  公開年 ゲームサークル名."
caption "ゲームタイトル Ver1.0"
versionstr は3桁の整数で取得されるため、1.00が100となる。小数点を付けたければ、こういう書き方になる。

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