借り暮らしのリンネ

ふりーむ!DL先 ショタおね錬金スローライフSLG  借金を背負った主人公が! 偶然拾った少年と同棲しつつ! 錬金術でチマチマとお金を稼ぐ! 短編シミュレーション乙女ゲーム! 少年は初見素っ気ないツンツン態度ですが、好感度下がったり嫌われたり冷たい態度を取られることはなくゲームオーバーもバッドエンドもありません。 ゆっくり同棲スローライフしていってね! ★おねショタおねメインで女性向けです ★えっち♂なイベもたまにあります ★1セーブで全エンド見られます (詳しくは↓のReadMe参照) 攻略相手:1人(少年のみ) エンド数:3種 プレイ時間:1~2時間程度 CG:12枚 -------------------------------------------------- 【ゲーム操作】 マウス操作オンリーです 採取アイコンは左クリック押しっぱなしだと連続採取できて楽です F5でリセット 【実況プレイ&レビュー記事について】 ご自由にどうぞ。報告は不要です ハイ、久々の投稿がゲームレビューかよというツッコミはナシでお願いします。 面白い映画とかゲームとかいっぱいあったけど、 ブログの存在忘れてた 割と忙しかったので、レビューついでにこっちにも残しておこうかと。 自作は時間のある時にいじってますが、まあ当分完成しないでしょう。 いつも大人の道楽さんのゲームは無料有料問わず遊んでいますが、錬金ゲームはやはり時間泥棒ですね。 PCで遊びましたが、スマホでも遊べるようですね。 絵柄は人を選ぶようですが、私は好きです。 これは「家事万能なショタが家にいてくれたらいいな」とかいう夢を叶えますね。 こんないい子、いるのかしら?と不安になります。 毎日おやつ出してくださーい! 私もコレほしい! セクハラが楽しくて 、ついつい よく寝るイズ君をつついて起こしてしまいます。 朝起こしてくれるカットインがありましたが、あれはドキドキしますね。 「お前……今何してたの……?」 という疑問が渦巻きます。 酔っぱらったまま錬金すると、ランダム錬成してくれたり、燃えないゴミが出来たら個人的に嬉しかったかなあ。なくてもいいですけど。 漬物石……そこで漬物石なんですね。 割と主人公はタフなので、HP0なのに町に行ったり、錬金できたりします。 フラフラなのに過酷な労働をさせてごめんなさい?! 興味が上

吉里吉里2覚書

ここでは吉里吉里2/KAG3についての覚書を書いていきます。吉里吉里はNScripter以上にマニュアルが充実しているので、精読すれば、ある程度分かるようになります。 お勧めサイトはこちら。

エディタ

poringsoft

プラグイン・お役立ち情報

上級者向け

TJSに挑戦!

●return大事!

これはNSでも吉里吉里でも言えることですが……吉里吉里ならTJSでラベル移動とかしたくなるじゃないですか。
 しかし落とし穴。確かにラベル位置は移動するんですが、スクリプト処理はTJSのまま実行されるのですね。
 どういうことかと言うと、移動先に何かしら処理を書いておいたとする。しかしTJSがreturnされてない状態だと、飛んだ命令の後に、その後の処理を実行してしまう。移動先の処理は確か後回しにされた記憶があります。飛んだ後はreturnを忘れずに!

サンプルコード

転載・改変ご自由にどうぞ。AfterInit.tjsというファイルを作って、そこに書き込むとKAGがバージョンUPしても対応できます。

テキストサイズの変更をメニューに追加(フォントのところ)

kag.characterMenu.add(this.FontSz = new KAGMenuItem(this, "フォントサイズ(&S)", 0,
   function {
    var fsz = System.inputString("フォントサイズ設定", "15~24pxまで設定できます", kag.current.defaultFontSize);
    fsz = 15 if fsz < 15;
    fsz = 24 if fsz > 24;
    kag.current.setDefaultFont( % [size: int fsz]);
   }, false));
//kag.characterMenu.FontSz.stopRecur = true;
テキストサイズ変更を選択すると、入力ダイアログが出ます。 fszは下限と上限も設定しています。

メニューから指定シナリオへ飛ぶ

kag.helpMenu.add(this.help = new KAGMenuItem(this, "タイトル(&H) ...", 0,
   function {kag.callExtraConductor('シナリオファイル.ks','*ラベル');}, false));
メニューから何かのシナリオへ飛ぶことができます。操作方法説明とかに使えます。但し、これはサブルーチンを使っているので、右クリックメニュー使用時は併用ができません。

エンターキーによるスキップ抑制

kag.skipKeyPressing = function(){
//supportReadingKey が押されているかどうか
  var sg = getKeyState;
  return sg(supportReadingKey);
 };
微妙に未完成。ホントはページ末ではなく行末で停止したいんだけど。とりあえず押っぱでも次のページには勝手に行きません。

ショートカット追加

function KeyHook(key, shift){
    if (key == #'H' || key == VK_UP || key == VK_PRIOR) {//履歴[H][↑][PageUP]
  kag.current.setPosition( % [visible:false]);
  kag.showHistory();
  kag.current.setPosition( % [visible:true]);
        return true;
    }
 if(key == #'L' || key == #'S'){/*セーブ管理画面。
これはセーブ・ロードで分けてもいいでしょう。*/
        kag.callExtraConductor('ファイル.ks','*ラベル');
        return true;
    }
 if(key ==VK_F1){//ヘルプ[F1]
        kag.callExtraConductor('ファイル.ks','*ラベル');
        return true;
    }
 if (key == VK_F2) {//Qセーブ[F2] 確認を入れた方が親切。
  kag.callExtraConductor('ファイル.ks','*ラベル');
        return true;
    }
 if(key ==VK_F3){//Qロード[F3]
        kag.restoreBookMark(任意の栞番号, false);
        return true;
    }
 if ((key > 48 && key < 58) || (key > 96 && key < 106)) {
//テンキー含む0~9でセーブができます
  var n = key >95 ? key -97 : key -49;
//簡易ロード[shift]+[0]~[9]
  if (shift == VK_SHIFT) kag.restoreBookMark(n);
  else kag.storeBookMark(n);//簡易セーブ[0]~[9]
        return true;
    }
 if (key == VK_SPACE) {
//メッセージ隠し[space] 右クリックメニュー使用時はメニューが表示されます。
  kag.onPrimaryRightClick();
  return true;
 }
}
kag.keyDownHook.add(KeyHook);

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