借り暮らしのリンネ

ふりーむ!DL先 ショタおね錬金スローライフSLG  借金を背負った主人公が! 偶然拾った少年と同棲しつつ! 錬金術でチマチマとお金を稼ぐ! 短編シミュレーション乙女ゲーム! 少年は初見素っ気ないツンツン態度ですが、好感度下がったり嫌われたり冷たい態度を取られることはなくゲームオーバーもバッドエンドもありません。 ゆっくり同棲スローライフしていってね! ★おねショタおねメインで女性向けです ★えっち♂なイベもたまにあります ★1セーブで全エンド見られます (詳しくは↓のReadMe参照) 攻略相手:1人(少年のみ) エンド数:3種 プレイ時間:1~2時間程度 CG:12枚 -------------------------------------------------- 【ゲーム操作】 マウス操作オンリーです 採取アイコンは左クリック押しっぱなしだと連続採取できて楽です F5でリセット 【実況プレイ&レビュー記事について】 ご自由にどうぞ。報告は不要です ハイ、久々の投稿がゲームレビューかよというツッコミはナシでお願いします。 面白い映画とかゲームとかいっぱいあったけど、 ブログの存在忘れてた 割と忙しかったので、レビューついでにこっちにも残しておこうかと。 自作は時間のある時にいじってますが、まあ当分完成しないでしょう。 いつも大人の道楽さんのゲームは無料有料問わず遊んでいますが、錬金ゲームはやはり時間泥棒ですね。 PCで遊びましたが、スマホでも遊べるようですね。 絵柄は人を選ぶようですが、私は好きです。 これは「家事万能なショタが家にいてくれたらいいな」とかいう夢を叶えますね。 こんないい子、いるのかしら?と不安になります。 毎日おやつ出してくださーい! 私もコレほしい! セクハラが楽しくて 、ついつい よく寝るイズ君をつついて起こしてしまいます。 朝起こしてくれるカットインがありましたが、あれはドキドキしますね。 「お前……今何してたの……?」 という疑問が渦巻きます。 酔っぱらったまま錬金すると、ランダム錬成してくれたり、燃えないゴミが出来たら個人的に嬉しかったかなあ。なくてもいいですけど。 漬物石……そこで漬物石なんですね。 割と主人公はタフなので、HP0なのに町に行ったり、錬金できたりします。 フラフラなのに過酷な労働をさせてごめんなさい?! 興味が上

動く背景の作り方

動画対応

 Nscripterでは動画を扱うことができます。2011年現在ではmovie命令を使いますね。
 Windows Media Playerで再生できるものは大抵、再生できるそうです。とは言え、コーデックなど割と規格がシビアですから、マイナーな形式を選ばない方が無難です。有名な規格……例えば無圧縮AVI形式,MPEG(1とか2)形式、WMV形式ですね。
 が、残念なことに動画は何を置いても1番上に表示されるのですね。OPやEDには全く支障がありませんが、タイトル画面に動く背景を使いたい場合、使えないのです。
 プラグインがあればなーとか思ってたら、そもそも動画を奥にやるプラグインがないし、FLASHでも動かないし。
 そうなるとNscripter自体に頑張ってもらうしかなくなるんですよね。blt命令はやっぱり1番上みたいだから、今回は使えない。
 タイトル画面である以上、ボタン待ちも必ずある訳ですから、アニメ命令使わないのなら、ラベルループをする必要があります。
  1. スプライトの非同期アニメーション@アニメーション命令
  2. BG命令の書換え@ラベルループ
  3. スプライトの非表示連続操作@ラベルループ
1 1番は現実的で最も考えつく方法だと思います。画像を指定する際に非同期アニメーション定義があります。:a/~;なんたらですね。
 但し1つ問題が。長い動画であった場合、その数は膨大であり、作ること自体が大変なのです。640 x 480で167枚ほど作ったらフォトショップが固まりました。画像ソフトで作るのは結構困難。
 しかも167枚だと自動で画像連結してくれるようなGUIソフトも大体エラーが出るのです。
 仕方なくNscripterのChainbmp命令を使ってみた。ちなみに初めて使った。コマンドラインなせいか、時間かかっても止まることはなく、最後までOUT.bmp作ってくれました。
 作れたはいいが、画像ソフトでは依然「でかすぎる」と言われ、ろくに読み込めない。こんなのかさばり過ぎるから、私も保存も配布もしたくない。
 画像変換のフリーソフト漁って、やっと使えるものを見つけたので、紹介しておきます。その名も「D&D画像変換」です。他の画像操作では大体固まっていたのを、割と短時間でサクサクやってくれた、ど根性ソフトです。Susieプラグインでも匙を投げた画像を、よくもまあやってくれました。惚れた……惚れたよ!
 幅が12万960pxという、無駄に長い画像さえ処理できる骨太さ。漢ですよ!
訂正。何故か半分の大きさになってしまった。Orz
 結局吉里吉里同梱の変換ソフトで解決しました。ライバルソフトだけど、まあいいか。私には関係ない。コマンドラインは強いという話。PNG変換おkでした。
 何はともあれ、連結画像と容量問題はこれで解決しました。
2 2番以降はラベルを使う必要がありますね。クリックされない間はひたすら画像を差替えまくって、クリックされたらマウス座標を取得して処理を実行するという。
 ボタン待ち命令を使ってしまうと、アニメが止まってしまいます。Nscripterは1度に1つのことしか基本的にはできない作りになっています。Luaを使えば、できるかもしれませんが。
 画像の差替えの際は、画像を連番にしておくと楽だと思います。
 タイトル画面が表示されたら、ドンドン数字変数を加算させていきます。数字変数を文字列変数に変換し、画像のパスと番号を組み合わせ、bg命令を実行します。
 数字変数が画像の枚数分まで増えたら、再び0を代入し、最初から再生させます。テンポはwait命令で調節します。
 実行してみると分かりますが、凄い勢いで回っていくと思います。ウェイトかけないと、その内フリーズするかも分かりません。
 ボタン待ちの代わりにtrap命令を使います。その後でマウスの座標を取得して、ボタン領域内であれば処理を実行するようにします。七面倒臭エ!!!
3 2番と同じく、ラベルを使います。BG命令かLSP命令かの違いです。ただスプライトの方が処理は重くなると思います。私の場合は167枚ものスプライトを扱うことになりますね……。
 初めに画像枚数分のスプライトを作っておき、ラベルループで非表示を操作するといいと思います。
 コレに関しては動作検証していないので、実際にはどうなるか分かりません。

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