借り暮らしのリンネ

ふりーむ!DL先 ショタおね錬金スローライフSLG  借金を背負った主人公が! 偶然拾った少年と同棲しつつ! 錬金術でチマチマとお金を稼ぐ! 短編シミュレーション乙女ゲーム! 少年は初見素っ気ないツンツン態度ですが、好感度下がったり嫌われたり冷たい態度を取られることはなくゲームオーバーもバッドエンドもありません。 ゆっくり同棲スローライフしていってね! ★おねショタおねメインで女性向けです ★えっち♂なイベもたまにあります ★1セーブで全エンド見られます (詳しくは↓のReadMe参照) 攻略相手:1人(少年のみ) エンド数:3種 プレイ時間:1~2時間程度 CG:12枚 -------------------------------------------------- 【ゲーム操作】 マウス操作オンリーです 採取アイコンは左クリック押しっぱなしだと連続採取できて楽です F5でリセット 【実況プレイ&レビュー記事について】 ご自由にどうぞ。報告は不要です ハイ、久々の投稿がゲームレビューかよというツッコミはナシでお願いします。 面白い映画とかゲームとかいっぱいあったけど、 ブログの存在忘れてた 割と忙しかったので、レビューついでにこっちにも残しておこうかと。 自作は時間のある時にいじってますが、まあ当分完成しないでしょう。 いつも大人の道楽さんのゲームは無料有料問わず遊んでいますが、錬金ゲームはやはり時間泥棒ですね。 PCで遊びましたが、スマホでも遊べるようですね。 絵柄は人を選ぶようですが、私は好きです。 これは「家事万能なショタが家にいてくれたらいいな」とかいう夢を叶えますね。 こんないい子、いるのかしら?と不安になります。 毎日おやつ出してくださーい! 私もコレほしい! セクハラが楽しくて 、ついつい よく寝るイズ君をつついて起こしてしまいます。 朝起こしてくれるカットインがありましたが、あれはドキドキしますね。 「お前……今何してたの……?」 という疑問が渦巻きます。 酔っぱらったまま錬金すると、ランダム錬成してくれたり、燃えないゴミが出来たら個人的に嬉しかったかなあ。なくてもいいですけど。 漬物石……そこで漬物石なんですね。 割と主人公はタフなので、HP0なのに町に行ったり、錬金できたりします。 フラフラなのに過酷な労働をさせてごめんなさい?! 興味が上

公開

●感謝を込めよう

 スタッフロールやReadMeにはお世話になった方々の名前を記載しておきましょう。

●注意書き

 起動直後のところに注意書きを加えておくといいでしょう。このゲームをプレイするに当たり、作者はいかなる損害も責任を負いません、とおまじない。大抵は起こるはずがないのですが。  あとは著作権の主張、禁止事項、レビューについてのお願いなど。

●ロゴ

 ゲームサークルさんは起動後画面に、よくロゴを用います。余裕があれば作ってみるのもいいかもしれません。

●ReadMe

 必ず書きましょう。
  • 利用規約
  • 動作環境
  • ゲームの概要
  • 起動方法
  • 操作方法
  • セーブデータの場所
  • インストール/アンインストールの方法
  • 素材を借りたサイト
  • 更新履歴
  • 教えても差し支えない連絡先
  • 作者名
 動作環境に関しては、使用ツールのサイトに情報が載っているはずなので、参考にしましょう。ただ動作環境を満たしているからと言って、動作を保証する訳ではないとも書いておきましょう。自作パソコンを使っている人もいます。
 あとは任意で何か情報を書いておくといいでしょう。クリアの難しいものはヒント、もしくはヒントページのURLを書くと親切です。

●アーカイブ化

 ゲームの内容がゲーム外で見られるということは、PLAYしていなくてもストーリーが分かってしまうということです。わざわざ見る人もいないでしょうが、気紛れで見る可能性もあります。その気にならなくても見えるのは考えものです。
 暗号化したり、アーカイブにしておけば簡単には見えません。解析される点はもう諦めた方がいいとしか言えません。
 インストーラータイプと圧縮タイプがありますが、インストーラーは歓迎されないようです。ウイルスやらレジストリが汚れるやらスパイウェアの可能性やらで面倒が多いからでしょう。
 圧縮方法ですが、あまり普及率の低いものはやめておいた方が無難です。何かファイルが欠損したりする可能性もあります。
 また解凍ソフトを新規に探さないで済むように、世界標準のZIPを使うのが妥当です。

●配布

 ゲームの容量は意外と馬鹿になりません。自分のサイトにUPしようものなら、大分圧迫されるでしょう。
 そこでオンラインストレージを使えば、便利だと思います。アクセスがなければ消えてしまうこともありますが、パスワード制だの色々と高機能です。
 難点はゲームのバージョン差替えの際に、いちいちURLが変更されるということぐらいです。

●フリー・シェア

 ここで説明するのは同人ソフト、つまり正規の流通で出回らないゲームソフトです。商業ソフトは企業を立ち上げ、様々な制限やら誓約をクリアした上で流通させているものだと思います。……まあ、私はプロじゃないし、関係ないので詳細はググッて下さい。
 フリーウェア、シェアウェアなどありますよね。フリーはその名の通り、対価を期待せず無料で使ってもらうソフトのこと。シェアウェアとはユーザーが気に入った場合に代金を支払う方式のソフトだったと思います。
 フリーでもカンパウェアとかリンクウェア(自分のサイトにリンクを貼る)が存在します。
 どれでもいいですが、同人ソフトは基本的に儲かりません。趣味で作っているのなら尚更。消費者は甘くないので、商品には相応の対価を、と思うはずです。払ってもらえるお金=満足度だと思った方がよろしいでしょう。努力の対価ではなく、出来の対価です。
 自信がないのなら、フリーウェアで配布するのがよろしいと思います。フリーならば、ある程度ダウンロードが見込めるし、感想ももらいやすいと思います。
 ちなみに有名になれば、良い評価も悪い評価も沢山頂くと思います。叩かれても、あまり気にしないで下さい。万人に共通した「良いゲーム」は、商業でもそうそうお目にかかりません。誰かに取り上げられたことだけでもラッキーです。

●宣伝

 宣伝はサイトで紹介ページを作るといいでしょう。その後ゲーム検索サイトなどに登録すれば、より多くの人に見てもらえます。
 スクリーンショットと長めの説明文、短めの説明文、特徴の箇条書き、DLのURLは用意しておきましょう。

●管理

 ゲームを公開した以上、それを管理する責任があります。できないのなら、そもそも公開するべきではありません。
 バグ報告は、主に誤字脱字・命令ミスなどですね。その場合パッチで対応します。ツールによってパッチの方法は色々ありますが、以前のセーブデータが使えなくなることが多いようです。そこはキチンと注意しておきましょう。
 修正パッチを配布しないで済むに越したことはないのですが、それでもあると思います。パッチは大概シナリオファイルの上書きであったり、素材の追加分だったりします。
 バージョンは変更の度に上げておきましょう。細かい変更は1.1、大きな変更があれば2.0ぐらいの気持ちでいいと思います。

このブログの人気の投稿

YUKARI

魔壊屋姉妹

【Azpainter Linux版の覚書】