借り暮らしのリンネ

ふりーむ!DL先 ショタおね錬金スローライフSLG  借金を背負った主人公が! 偶然拾った少年と同棲しつつ! 錬金術でチマチマとお金を稼ぐ! 短編シミュレーション乙女ゲーム! 少年は初見素っ気ないツンツン態度ですが、好感度下がったり嫌われたり冷たい態度を取られることはなくゲームオーバーもバッドエンドもありません。 ゆっくり同棲スローライフしていってね! ★おねショタおねメインで女性向けです ★えっち♂なイベもたまにあります ★1セーブで全エンド見られます (詳しくは↓のReadMe参照) 攻略相手:1人(少年のみ) エンド数:3種 プレイ時間:1~2時間程度 CG:12枚 -------------------------------------------------- 【ゲーム操作】 マウス操作オンリーです 採取アイコンは左クリック押しっぱなしだと連続採取できて楽です F5でリセット 【実況プレイ&レビュー記事について】 ご自由にどうぞ。報告は不要です ハイ、久々の投稿がゲームレビューかよというツッコミはナシでお願いします。 面白い映画とかゲームとかいっぱいあったけど、 ブログの存在忘れてた 割と忙しかったので、レビューついでにこっちにも残しておこうかと。 自作は時間のある時にいじってますが、まあ当分完成しないでしょう。 いつも大人の道楽さんのゲームは無料有料問わず遊んでいますが、錬金ゲームはやはり時間泥棒ですね。 PCで遊びましたが、スマホでも遊べるようですね。 絵柄は人を選ぶようですが、私は好きです。 これは「家事万能なショタが家にいてくれたらいいな」とかいう夢を叶えますね。 こんないい子、いるのかしら?と不安になります。 毎日おやつ出してくださーい! 私もコレほしい! セクハラが楽しくて 、ついつい よく寝るイズ君をつついて起こしてしまいます。 朝起こしてくれるカットインがありましたが、あれはドキドキしますね。 「お前……今何してたの……?」 という疑問が渦巻きます。 酔っぱらったまま錬金すると、ランダム錬成してくれたり、燃えないゴミが出来たら個人的に嬉しかったかなあ。なくてもいいですけど。 漬物石……そこで漬物石なんですね。 割と主人公はタフなので、HP0なのに町に行ったり、錬金できたりします。 フラフラなのに過酷な労働をさせてごめんなさい?! 興味が上

画面作成

 見栄えはやはり大事です。また操作性も、ここで大きく左右されるので重要です。
 予め画像編集ソフトで画面サイズを作り、直に配置して考えた方がかなり手っ取り早いです。
 必要になる画面を挙げます。

  • タイトル画面
  • 右クリックメニュー画面

セーブ/ロード画面

両者は似た機能なので、見た目はほぼ同じで良い

設定画面

ユーザーが遊びやすいように、自分でゲームの設定できる画面。具体的にはフォント・文字送りスピード・全画面表示・音量調節など。

CGギャラリー

イラストを多用しているのであれば、是非とも搭載してほしい機能。ノベルゲームでは割と当たり前にある。

EDリスト

EDが数種類ある場合に作られる。私的には必須項目。コンプリートの目安になるため。回想もできるとなお良し。

回想画面

見終わったシーンを再生するために必要。これはあれば便利という程度。分岐が複雑なゲームは、ユーザー側がセーブデータを作るのがしんどいので、面倒だが是非作って欲しい。 ……とまあ、こんだけある。1本道でスチル(イベント画のこと)なしだと、もっと少なくなると思われる。

●ラベルとCG名を対応させると楽

 こういうものを踏まえて、ラベルとCGの名称を考えた方が後々楽になる。
 ラベルは例えばs001から順に作ることで、飛び先の指定で繰り返し命令が使えるようになる。エンディングは別口として、ed01のようにするとEDリストで使いやすい。
 同じようにCGも001.jpgのように始めれば、ギャラリーを作る際にも大分楽ができる。

●どんなボタン?

 タイトル画面では、始めから・続きから・設定・おまけ・終了というボタンがある。ノベルゲームの主流だと思われる。
 文字の選択肢で作る人もいれば、凝った画像のボタンを作る人もいる。それは人それぞれ。見栄えは画像の方がいいと思う。
 なお1周クリアすると、おまけが表示されるものが多い。その点も位置調整が必要になってくるだろう。コンプリート後にタイトル画面が変わることも多い。
 ところで、あとがきを読むと、妙に親近感が湧くのは私だけだろうか?

このブログの人気の投稿

YUKARI

魔壊屋姉妹

【Azpainter Linux版の覚書】