魔壊屋姉妹

フリーのギャグ調の短編RPGです。作者のホームページは閉鎖してしまいました。絵が可愛いです。そして何よりも売りになるのは、アホさです。戦闘も色々とふざけていて、笑えます。しかし油断するとすぐに死ぬゲームでもある。イベントでは、誰を召喚しているかで獲得アイテムが変化する。後、ボスより弱いLVでクリアすると、ボーナスアイテムが手に入る。
バカ姉の技(一部)・やけど・デコピン・ぶん殴る……LVが上がっても「デコピンのダメージが常に1」っていうのは、納得が行かない。 使用SPは増えてるのに!! 1番使えないのが、やけど。自分にダメージという、理不尽技。カーくんがいないと全滅が近くなる。しかしながら、この姉。恐ろしく飽きっぽいので、技をローテーションしないと強い技が使えない。涙を飲んで、自傷しつつデコピンしつつ、戦闘をする羽目になるのだ。

コツ。

妹はほとんど水牢を使うこと。姉とか式神の行動ゲージが満タン近い場合は、他の行動をお勧めする。意外と不動剣が使い易い。
 姉は常に式神を召喚しておくこと。後はできるだけ攻撃。鎌鼬が回復/素早さUP/待機、野襖が防御/SP回復、朧武者が攻撃力UP→全体攻撃という流れだとうまく行きやすい。
戦闘には、割と運が絡む。行動ゲージを見て行動すべし。戦闘が長引くと、敵が復活します。しかし蘇生直後は瀕死状態なので、すぐにトドメがさせるでしょう。
 鎌鼬が回復できるときは、進んで火傷したり、妹は攻撃しても良いと思う。
 野襖の「我が身は盾」は、防御力が高いので水牢の代わりに使えなくもない。
 朧武者のときは、水牢で守った方が良い。
 ぬっぺほふ戦では、白之助のせいで大分苦戦しました。
ラスボスでは、とにかくラスボスがピカピカ光ってるときは、四の五の言わず「水牢」です。魔法攻撃力が高過ぎて、平気で500ぐらいダメージ食らいます。ラスボスにはデコピン以外効かない という、どうしようもない仕様です。待機を増やし、全体攻撃は雑魚一掃用にとって置くと良いでしょう。
 沙魔に炎陣と黄昏を持たせると、宴馬が死んでも運が良ければ乗り切れます。何やかんやで運を使いながら、姉妹共にLV24でラスボスを下しました。デコピンONLYで。
後書き見るためだけに、LV内クリアしやした。……しかしLV内クリアして入手したアイテムは、1回も装備することなく1周してしまいました。勿体無いことしてるなあ。…キャラクターが面白いので、またやりたくなるかもです。

このブログの人気の投稿

マリィと賢者の森

恋するペコラは間違えない

お茶会への招待状