今日は何の日木になる日

 妹に、開口一番「今日ってなんで休みなの?」と聞かれました。ふつう平成になってから、もの凄い有名な祝日を忘れますか? もう平成も15年目?だし。
 ちなみに妹は「鼻」の14歳ですね。早生まれの受験生。え、なんで花じゃないのかって? いつも鼻かんでるので。(酷)
 しかも更に問いただすと、「秋分の日」とか「勤労感謝の日」とか適当な休みを言いやがりました。馬鹿にしてんのかああ! クリスマス前々日なんだから覚えなよ。別に尊皇主義でも何でもない私ですが、何だか怒りを覚えた今日この頃。
 今日から3連休。でも私はクリスマスの2日間をフルでバイトに活用しようと思っています。わーい、稼ぐぞー。
 今日はきっと私が荒んでるから、このような日記になるんでしょうねえ……。なんで荒んでるの私。あ、きっとクリスマスを過ごす相手がいないから、何気に拗ねているのでしょう。いたらいたで面倒臭がるくせに、どうしようもない自分。いいさ、友達はいる!
 荒んだ私が今日やったこと。専攻科目以外の講義「生活と園芸」の先生に触発されて、アイリスを埋めました。あ、アイリスとは花菖蒲のことなのですね。で、埋めたというのはちゃんと芽が出る自信がないので「植えた」という表現を使わなかっただけ。多分4~5月の間にキレイな紫の花が並ぶことでしょう。
 妹が高校を合格した暁に、その花が祝福しているように見えるといいな。まあ落ちたら落ちたで、慰めの花にでもなってもらおう。
 以上、駄文でございました。ああ鬱憤を出した気分だな……。コレが記録に残るわけね。まあ良いか。

このブログの人気の投稿

マリィと賢者の森

お茶会への招待状

逢魔ヶ町桜迷路