碧さんがいない

こんにちは……すごーくお久しぶりです。いきなり電波なタイトルでごめんなさい。今まで何してたのかって? 人並みに就職活動しようとして、世間の荒波に泳ぎ疲れて小島で休んでいるところです。……お休みさ。いつも筆記試験で落とされるので、まず削ぎ落としてきた数学の知識を取り戻さねば。あいたたた。

●織作 碧な話

さて本題です。私は京極夏彦の本が大好きです。ええ、声を大にして言わせて頂きますとも。京極シリーズ中、「絡新婦の理」の登場人物:織作 碧が私は大好きなのです。
 ……んでコミュニティを探しましたらば、ないんですね。(泣) かといって、新コミュを作るにしても管理する気がないので意味がありません。ああ、でも碧さんもとい織作家の人々を熱く語るコミュってないもんかね。語るにしても、あの小説は難しいことが多いのであまり語ることもできませんが。

●妹な話

最近のできごと。妹が私の後輩になりました。……つまり同じ高校に合格してしまったわけですね。ちなみに以前書いた日記の花菖蒲は8本中4本は枯れています。(笑) 実は一本枯れてんのか生きてんのか、微妙なものもあります。
 ということで花はおろか蕾さえつけることなく、祝福も慰めもできない

●ジブリな話

そういやジブリが映画を公開しますね。息子の方ですが。CM見たらアシタカみたいな男の子が出ていました。……二号? 女の子はやや棒読みっぽかった気がする。

●大掃除

私がバイト行っているすきに、家族が祖父母の家を掃除しに行ったようです。もう彼らは亡くなっているので、専ら家の管理は2番目の叔父さんです。ちなみにウチの父は3兄弟の末っ子です。
掃除の塩梅を聞いたら、縁のないことばかり聞かされました。ネズミが棲息しているようで、ベッドと言わず食器棚やらあらゆる所に糞が散乱していた模様。お片づけの報酬として、形見の物をダンボール一箱分貰ってきました。ちゃっかりしている我家族。
品物は多種多様。お祖母ちゃんは新しい物に目がないくせに、捨てられない人だったから大変な 物持ちです。(金持ちじゃなくて) 未使用ストッキングにアクセサリー・食器・アイロン・財布・古銭・毛玉取り……面白すぎるYO! 行けなくて残念と思う反面、掃除しなくて済んで良かったと思います。

このブログの人気の投稿

マリィと賢者の森

恋するペコラは間違えない

お茶会への招待状