借り暮らしのリンネ

ふりーむ!DL先 ショタおね錬金スローライフSLG  借金を背負った主人公が! 偶然拾った少年と同棲しつつ! 錬金術でチマチマとお金を稼ぐ! 短編シミュレーション乙女ゲーム! 少年は初見素っ気ないツンツン態度ですが、好感度下がったり嫌われたり冷たい態度を取られることはなくゲームオーバーもバッドエンドもありません。 ゆっくり同棲スローライフしていってね! ★おねショタおねメインで女性向けです ★えっち♂なイベもたまにあります ★1セーブで全エンド見られます (詳しくは↓のReadMe参照) 攻略相手:1人(少年のみ) エンド数:3種 プレイ時間:1~2時間程度 CG:12枚 -------------------------------------------------- 【ゲーム操作】 マウス操作オンリーです 採取アイコンは左クリック押しっぱなしだと連続採取できて楽です F5でリセット 【実況プレイ&レビュー記事について】 ご自由にどうぞ。報告は不要です ハイ、久々の投稿がゲームレビューかよというツッコミはナシでお願いします。 面白い映画とかゲームとかいっぱいあったけど、 ブログの存在忘れてた 割と忙しかったので、レビューついでにこっちにも残しておこうかと。 自作は時間のある時にいじってますが、まあ当分完成しないでしょう。 いつも大人の道楽さんのゲームは無料有料問わず遊んでいますが、錬金ゲームはやはり時間泥棒ですね。 PCで遊びましたが、スマホでも遊べるようですね。 絵柄は人を選ぶようですが、私は好きです。 これは「家事万能なショタが家にいてくれたらいいな」とかいう夢を叶えますね。 こんないい子、いるのかしら?と不安になります。 毎日おやつ出してくださーい! 私もコレほしい! セクハラが楽しくて 、ついつい よく寝るイズ君をつついて起こしてしまいます。 朝起こしてくれるカットインがありましたが、あれはドキドキしますね。 「お前……今何してたの……?」 という疑問が渦巻きます。 酔っぱらったまま錬金すると、ランダム錬成してくれたり、燃えないゴミが出来たら個人的に嬉しかったかなあ。なくてもいいですけど。 漬物石……そこで漬物石なんですね。 割と主人公はタフなので、HP0なのに町に行ったり、錬金できたりします。 フラフラなのに過酷な労働をさせてごめんなさい?! 興味が上

クリムゾン・エンパイア

定額給付金で買いました。世の中に貢献できたか、微妙な使い方ですみません。何やらPS2にもなりました。
 このゲームをPLAYして思ったこと。
「王宮では、金さえあれば何でも手に入るぞ!」
いや、現実問題は全然当てはまらないと思いますが、ゲームシステムに慣れるのにちょっとかかっちゃって。で、このゲームをPLAYするに当たってはアレです。何よりもお金を用意しましょう。身も蓋もない言い方ですが。
音楽はアリス以前の曲に似てるけど、良いと思います。ビジュアルも綺麗になったと思います。
 声優さんの力は相変わらず、凄い。しかもノイズなくなったね。そこは評価する。(アラロスのときは音割れが酷かった)
 まあ、バグさえなければいいんじゃないでしょうか。ブルースクリーンとか標準装備だったり、ディスクないと起動しなかったりしますが。起動に関しては、デーモンの仮想ディスクで動いたから、問題ないかも。
 更に言っちゃうと、クローバーの最終パッチ出してから作って欲しかったなあ! ファンディスク作ってるみたいだし。ユーザー蔑ろですよホント。

導入部分

金髪の美しい悪魔が言った。
「君は大成するよ。そういう運命を持っている」

ちっぽけな少女はその意味について、あまり興味が持てなかった。ただ他人事のように感じるだけ。ひもじいし、そんなものよりもお腹を満たせる食べ物が欲しかった。時が止まったような世界は、白昼夢を思い起こさせた。

親に売り飛ばされた彼女の運命など、明るいものの訳がない。そんなことは幼いシエラにも判ることだった。大河に浮かぶ木の葉のように、水流にくるくると翻弄されて、何処とも知れぬ場所へ流されていくだけ。

反応の薄いシエラに、やがて悪魔は不機嫌になるが、一つの提案を持ちかけた。

「君に選ばせてあげる。
女として誰かに媚びへつらわないと生きていけない道か、己の力のみを頼みとする、血に塗れた道か」
決断を迫られたシエラは迷った。今後の運命を左右するような、大事なことをこんなに簡単に決められるものなのか。結局彼女は決断した。
「わ、私は……」

乙女ゲームをする前に、ご主人様を玉座に就けることが目的 だということをお忘れなく。つまり大体は、その目的を達成しつつ、お目当ての男を狙うスタンスな訳です。そしてRPGの如き面倒な戦闘があったことを失念してました。
LV上げは正直だるいですね。最初は外でLV上げだけに専念して、支持率は放っときましょう。元々0なら下がりようがない。大体25ターンくらいまでかかると思いますが、ポケット6つまで増やします。
 後の攻略を俄然楽にするために、セーブデータはとっときます。上書き禁止にでもしておいて、[初めから]の代りに使います。
湖はLV上げに行って、洞窟は金稼ぎ用です。この2つのダンジョンは、LVUPすると出現します。
ボスは強かったら逃げた方が良いと思います。私は序盤でワイバーン1回しか倒してないです。ボスは『できれば倒す』に留めた方がいい。ユニコーンなんか割に合わなすぎ。
そうして気付けば、2000万くらいの貯蓄になってしまっていた。そんなに要らない……。
御前試合はお目当てキャラの回想シーン1が出るまでは行かない方が吉。50ターンまでは第1回目は開催してます。ちなみに御前試合は回復薬Cと、不思議な水を各1つぐらい持って、全力攻撃してれば侍従長にすら、楽に勝てます。ホント、金の力は偉大である。(ヲイヲイ)
なんか勘違いしました。クエストで経験値は入りませんね。つうか、クエストしなくても、賄賂とか寄付とか御前試合優勝とかで、支持率は上げられます。本当に、地獄の沙汰も金次第ですね。

イタリ……オランヌとかロナウスとか、マイセン落とせないんですか、……そうですか。
 カーティスの再来は嬉しいんですが、今回はひたすら虐めっこ路線ですね。アラロス以上に、人でなし度がUPしています。 間違って嫌いになりそうだ……。
で、全体にランキングするなら、シエラを1位に据えたいですね。でも主人公だから当たり前ですかね。主人公が尋常じゃないくらい、乙女度が低い。多分思考も男寄り。同僚ロイヤーからは柄が悪いなど、チンピラ扱いです。
 手をつなごうと言われて、「切り落としていい?」 と返すほど。……そんな反応はないだろう。
なんとなく、なんとなくだが、これで実はカーティスと血縁があったら噴きますよ、私。カーティスの位置づけって、何となく兄みたいだなあと。でも変人なのには変わりがないので、平気でシエラ殺せるみたいな。そんな印象。
 カーティスの後継者って言ったら、納得できそうな気がする。でも暗殺者ギルドに残らなかったから、後継者ではないのだろうけど。
シエラ抜きでランキングすると、後はーですね……。ミハエルぶっちぎりで1位。今回の大本命ミハちゃん。イケメン声が多い緑川さんですね。ミハのキャラが前より、幼くなった気がします。毒舌も凄いですが。
……えー、序盤ですが既に鬱憤が溜まります。何ですか、このヒロインの扱い。雌豚ですか。 でもツッコミの絶えないルートでもあります。高い場所の書類の取り方とか、覗き魔発言とか、感心するところが間違ってたり。
 マイセンがかわいそうになる。人間じゃないとか、未知の生命体扱いとか。結局”特別”な”馬鹿”にされたりとか。彼を生贄に差し出して、シエラは安眠を得ようとするとことか。かわいそうなマイセンに萌える私は、割とミハエルの感性に近いのかもしれない。でも、やっぱりツッコミの絶えないルートである。
エンディングを迎えた今、思うことは……奴こそ正規ルートですね。ちなみにミハエルのデッドエンドが一番好きです。シエラのハッピーエンドで終わる、というところが。エドワルド殿は……まあ、いいんじゃないの。幕引自体が本望ではないかと。
次点でマイセン。アラロスから有り得ないくらいに、返り咲きました。困ったことに今回でマイセンの株が上がった。絵が綺麗になったこと、下野さんの声がちゃんと聞けるようになったことが要因です。
 アラロスでは、いけ好かない軽い男でしかなかった奴なのにっっ。やっぱアレですか。弱い部分とか見ると落ちるという奴ですか。かわいそうな男ほど好みなんだろうか……。不幸好き? 何だそれ。「戦場のプリンセス」当たりで落とせたらいいなあ。
そして柊的究極のダークホース・ロイヤー。他のメインキャラ差し置いて、この順位とは如何なものか。でも地味に好きだ。ご主人様とシエラへの応対の違いとか、ギャップが特に。
メインを押し退けて、サブの人が上位に食い込みました。ロイヤーいいじゃないですか。落とせればいいのに。マーシャルルートから始めたために、あんまり良いイメージなかったんですが。酔っ払いとか。ブライアンルートでご主人様愛を見せ付けられて、良いなあとか思いました。裏表がある方が好きなのかしら??
 シエラとブライアンの密会シーンのタイミングで、ロイヤーに傾く自分がおかしい。もうほんと、この人落とせたらいいのに。
あとは悪いけど、どっこいどっこい。ミハエルとかマイセンイベントばかり起こしてたら、オランヌの影がかなり薄くなりました。って言うかオッサン。オランヌはオッサンくさいよ! 爺むさいのかもしれん。イタリアの若さを分けてあげたいです。
 カーティスとオランヌが、ビジュアル似てる気がする。オランヌさん、あの「イタリア」ですよね。そんでもってカップ●ードルとかのアニメで、ロケット飛ばしたりするんですよね。 オランヌさんも箒で宇宙まで……いかねーよ。
ハルキアの斎賀さん、凄く上手いですねー。好きです。水の旋律のとき、可愛かったなあ……。少年役でしたが。
ロナウスの岸尾さん、エロいですね。 落とせなくて非常に残念です。女王の肖像画を見て、彼が頬を紅潮させてるシーンとか、人間は一面どころじゃねーな、とか思いますね。
弟王子、鈴村さんは凄く似合ってます。水の旋律のときも一人芝居とかで笑ったけど、今回は王子に成りきってますね。仕えたいとは思わないですが、とても素敵です。彼のルートやると、シエラの異常さが少し理解できるような気がする。普通じゃないよなあ、やっぱり。
エドワルドさんは、ミハエルルートを終えた後では少し見方が変わりました。本当に素直じゃねえ。ひねくれ過ぎて、好きではない。でもシエラのご主人様なんだなと実感した次第……。

元エースで、現兄王子な平川さん。変わり過ぎです。爽やかな笑いが恋しいです。いや、これはこれでいいんですが!
 彼は……ハマるのも分かります。分かり易いツンデレやなあ! そして、ウサギのエリオットを髣髴とさせるような、可愛らしさですよね。いや外見は全く可愛くないと言うか、ワカ……ゲホンゲホン。
 ただイベントシーンとか、好感度高いときとか、何故か可愛い ですよ。本当、何故か。間違った方向に潔いところも好きです。腕組みして踏ん反り返って、「好きだ。何とか言え」 みたいなとことか。
 話が進むと、幸せなお頭になってしまいます。 甘ったるい!!! 多分クリムゾン一の極甘ルートです。エドワルドとの絡みとか、真剣なのに思わず笑ってしまったり。堂々とし過ぎですよ、あなた!!

ブライアンさんは最も好みから外れた人だったんだけど……楽しいルートでした。本人も意外と可愛かったし。あんまり種明かしのない?ルートなので、最初の方にクリアしても問題ない方です。
 ただ彼のルートで柊が本当に落ちたのは、ロイヤーに、 でしたが。もっとロイヤー出ればいいのに。酔っ払いじゃなければいいのに。ユウを押し退けて、ロワイヤルに参戦できるといいのに。
ランビュールは途中まで好きでした。けな気だったり、やたら卑屈だったり。地味を装う、匂い立つ男ランビュール。エンディングとかで、まあ、あんまり好みのタイプではないな、と思ったくらい。でもルートでは、シエラが可愛く見えますね。
時々、マーシャルさんが凄く真面目な顔で面白いことを言う。
「歩きながら寝られたら、便利だと思うのですが」
 しかも実際にできるようになったら、のことまで考えている。疲れてるので、冗談か本気か、凄い取りかねる。真面目に君は仕事馬鹿だ。彼の仕事柄……分からなくもないけれど、グレイを思い出す感じで可愛い、と思いました。
 恋人モードになったときは、貞淑な妻でも見ている気がしました。浮気も我慢発言にびっくりですよ。犬みたいに素直な感情を表したり、何だか可愛かった。そしてジャスティン様が花嫁のパパに見えたり。

このブログの人気の投稿

YUKARI

魔壊屋姉妹

【Azpainter Linux版の覚書】